センスのいい名前が思いつかない

フツーの人間が書くフツーのブログです。多分面白くないです。でも読めば何かを感じていただけるかもしれません。

お金の使い道

昔なら買っていたものが、サブスクで使用料を払って使うケースが増えてきた。

自分はあまり多くは導入していないが、世間にはいろいろあるようだ。

 

サブスクとは「サブスクリプション(購読)」の略語だ。略し方がイマドキっぽい。車も所有せずにリースやカーシェアを使ったり、音楽も定額で聞き放題というのが定着してきた。生ビールの定期購入というのもあるし、ウォーターサーバーを設置して水を定額購入するのも増えてきた。

一昔前からすでにあった、巨大なストレージを定額料金を支払って使えるような仕組みや、BSやCSなどの衛星放送などもそうだろう。

サブスクが定着すると、あまり使わないのに無駄にお金を払っていることもある。

私も最近、払っているけど使わない月もあるな、という契約があれば解約するようにしている。当然続けたほうが得なこともあるのだが、今不要なものにお金を使うほど資金に余裕がない。

 

コロナの影響で外出も控えるようになったため、今まで当たり前のように払っていた乗換案内アプリの定期購入も、もしかしたらしなくなるかもしれない。

 

お金の使い方にメスを入れる場合、毎月定額で使っているものをターゲットにすると調整しやすいらしい。

保険がまっさきにやり玉にあがる。保険って高いよね。高い保険にしているからなんだけども。死んだときに家のローン残分が賄えるような簡単なものに切り替えて、浮いたお金で健康的な生活にしよう、と思うようになった。

投資信託などに充てれば、増えていく可能性もあるし。

 

飲み代を節約すれば、そんなこと考えなくてもいいくらいにはなるんだろうけども。

今まさにある欲求に勝たない限り、よい未来にはならないのだろう。

 

 

酒を控えて健康に、お金も貯まってWin-Winに。

わかっちゃいるけど、やめれらない。